フランチャイズ本部構築にどれくらい社員が必要ですか?

フランチャイズ本部構築にどれくらい社員が必要ですか?

今回のコンサルタントへの質問は、福祉系のサービス業の方からです。
これも非常に多く寄せられる質問です。

(質問)

フランチャイズ本部構築をしたいのですが、うちは現場の人間だけで、本部を担当できるような人がいません。自分(社長)が頑張るのはある程度可能ですが、すぐに誰かを専任にしたり、新規採用するのは難しい状況です。
フランチャイズ本部をはじめるのに何人くらい人が必要ですか?うちでもフランチャイズ化可能ですか?

(回答&解説)

一部の例外を除き、加盟店開発を開始するまでの準備段階は担当者が1名(兼務可)いればなんとかなります(我々コンサルタントが支援する前提ですが)。
加盟店募集が開始されると専任で最低1名は欲しいところです。
その後は加盟店の募集ペースに応じてスーパーバイザーなど加盟店サポートの人材を中心に増員していく形になります。ただし、急激に加盟店が増えなければ一人ずつ増やしていけば間に合うでしょう。
従って、今の人員で少し頑張ればフランチャイズ本部構築はできます(繰り返しになりますが、我々コンサルタントが支援する前提ですが)。

フランチャイズ本部構築を進めるため、どこかのフランチャイズ本部で勤務した経験のある人を新規採用するというケースをよく見かけます。
これ自体は悪いことではありませんが、フランチャイズ本部経験者で本部の全体像が把握できている人はそう多くいません。特に、フランチャイズ本部の立ち上げを経験した人は少数です。

従って、「経験者だからフランチャイズ本部構築を任せても大丈夫だろう」というのは上手くいかない場合が多くなります。

フランチャイズ本部構築は新規事業進出ということです。
フランチャイズビジネスの知識や経験があまりない経営者が新規事業進出を考えるため、フランチャイズ本部経験者(と思われる人)の登用を考えます。

そこで我々がよくアドバイスすることがあります。

経験者の1年分の人件費があれば我々コンサルタントが活用できます。
そうすれば経験豊富なプロが最短期間で最適な仕組みづくりを行います。
しかも、1年や2年などのプロジェクトでコンサルタントへの支払いは終了できます。
今の人員でコンサルタントと一緒にスタートし、軌道に乗ってきてから経験者を採用しても十分に間に合います。

採用しようか?迷ったら専門家に相談してください。

無料相談もやってます。

松久 憲二

松久 憲二

投稿者プロフィール

株式会社アクアネット 専務執行役 チーフコンサルタント
一般社団法人 日本フランチャイズコンサルタント協会 代表理事
特定非営利活動法人 起業応援倶楽部 理事長

昭和43年生まれ。大分県出身。
宮崎大学工学部電子工学科卒業後、大手コンサルタント会社、大手生命保険会社を経て現職。
フランチャイズ本部の立ち上げから加盟店開発などを中心とした経営コンサルティング、執筆および講演等の活動を行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

FC研 メールマガ登録はコチラから!

おすすめ記事

  1. 外注費はコストか投資か?

    外注費はコストか投資か?

    先日あるアウトソーシング(外注)を勧めるセミナーに参加しました。 業務を外注したい企業と請負いたい…
  2. 加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    オーナー選びの難しさ フランチャイズ本部が永続的に成功するには、新規加盟店が継続して成功することが…
  3. ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズ本部は、ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズビジネスにおいて、ビジネスモデル特許は取得すべきものでしょうか?   ブルーオ…
ページ上部へ戻る