フランチャイズビジネスのコンサルタントって何してくれるの?

フランチャイズビジネスのコンサルタントって何してくれるの?

我々はよく「フランチャイズビジネスのコンサルタントです」というような自己紹介をします。
ある程度、コンサルタントという職種に慣れや馴染みがある人は別ですが、そうでなければ、「コンサルタントって何してくれるの?」という質問が返ってくることがあります。
質問しなくても、そう思っている人も多いでしょう。

「フランチャイズ本部の立ち上げから加盟店開発、その後の本部運営まで全般的にサポートします!」
というのが回答ですが、「それじゃわからん」、という方も多いでしょう。

ということで、我々に寄せられた質問にお答えするコーナーをつくってみました。
質問は、特定されないようにある程度一般化した内容に加工しますが実際に寄せられたものです。

第一回の質問は、ある建築関連の事業を行っている企業の経営者からの質問です。セミナー受講後に、事業計画書をお持ちになり、具体的な経営実績数値なども見ながらの相談となりました。

(質問)

フランチャイズ事業をはじめたいと思っていますが、自社にできるかどうかもよくわかりません。

(回答&解説)

非常に多い質問です。
基本的には、直営の成功実績があり、それが特殊な状況や特定の人に過度に依存したものでなければフランチャイズ化できる可能性は高いと思います。
ただし、個別の事情も様々ですから、ご相談の席では、我々コンサルタントが事業内容や実績などを伺いながらフランチャイズ化の可能性を判断させて頂きます。

経営者なら会社を成長させたいと常に考え、色々な情報を得ようとアンテナを張っています。
そして、あるとき「フランチャイズがいいのでは?」と思う瞬間があります。
知人に勧められた、テレビや雑誌でフランチャイズで成功している企業の情報を知った、異業種交流会でフランチャイズ本部の経営者と話す機会があった等々、きっかけは様々です。
しかし、あるとき思いつき、非常に良いアイデアであると考えて情報収集をはじめます。
セミナーに参加したり、書籍を読んだり。

その結果、まず浮かぶのが今回の質問です。

フランチャイズビジネスの可能性は感じた。しかし自社でできるのか?

悩んだら専門家に相談してください。

無料相談もやってます。

松久 憲二

松久 憲二

投稿者プロフィール

株式会社アクアネット 専務執行役 チーフコンサルタント
一般社団法人 日本フランチャイズコンサルタント協会 代表理事
特定非営利活動法人 起業応援倶楽部 理事長

昭和43年生まれ。大分県出身。
宮崎大学工学部電子工学科卒業後、大手コンサルタント会社、大手生命保険会社を経て現職。
フランチャイズ本部の立ち上げから加盟店開発などを中心とした経営コンサルティング、執筆および講演等の活動を行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

FC研 メールマガ登録はコチラから!

おすすめ記事

  1. 外注費はコストか投資か?

    外注費はコストか投資か?

    先日あるアウトソーシング(外注)を勧めるセミナーに参加しました。 業務を外注したい企業と請負いたい…
  2. 加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    オーナー選びの難しさ フランチャイズ本部が永続的に成功するには、新規加盟店が継続して成功することが…
  3. ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズ本部は、ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズビジネスにおいて、ビジネスモデル特許は取得すべきものでしょうか?   ブルーオ…
ページ上部へ戻る