フランチャイズ本部構築をコンサルタントに依頼するべきか?

目次

フランチャイズ本部構築とは?

フランチャイズの本部として事業を拡大することを「フランチャイズを展開する」などの言い方をします。
この「フランチャイズ展開を始める」までの準備の過程を「フランチャイズ本部構築」「フランチャイズ本部の新規立ち上げ」と呼んでいます。
具体的には、フランチャイズ加盟店の募集を開始するために必要な準備ということになります。

加盟店との契約にあたって必要な最低限の書面は、次の三つです。
*フランチャイズ契約書
*法定開示書面(フランチャイズ契約の要点と概説)
*加盟店募集の説明資料 

これらの書面ですが、他のフランチャイズ本部などの情報やネット検索すれば見つけることが出来るひな形や事例を流用して、募集をスタートするということもあるようです。
しかしながら、実際に加盟店募集の営業活動を開始してから、様々な質問への対応、フランチャイズ契約を締結してからの業務がうまく回らず、加盟店からクレームを受けたという経験した方は少なくありません。
なぜ、そうしたことが起こるのでしょうか?

フランチャイズ本部構築は新規事業の立ち上げと同じ

フランチャイズ本部構築は、新規事業を立ち上げることに近い要素があります。
すでに直営店が複数あるような場合でも、
フランチャイズ化に向かない業態、あるいはフランチャイズ化の過程で、
運営方法や仕組み化(システム化)が必要になることなどもあり得ます。

フランチャイズ化をどのようなメンバーで進めるか?

他社のフランチャイズ事業を立ち上げた経験があっても、常に未知のことが起きることが少なくありません。
また、フランチャイズ化する自社の事業のことをよく知っている、現場経験がある人が担当することも重要な要素です。
そうした意味からも、フランチャイズ化のプロジェクトメンバーの人選は、
とても大事なことの一つです。

次に、
どういうメンバーでチームを作ったら良いか?を、
いくつかの例と、それぞれのメリットとデメリットを見ていきます。

社内の人材だけで始める

★メリット
・追加の人件費が発生しない。
・社内で始められるので、すぐにでも取り組みを始められる。

★デメリット
・フランチャイズシステムの知識や設計ノウハウを取得するための時間が必要になる。
・ノウハウがないまま取り組むと、フランチャイズ本部を立ち上げる業務設計ができない。

★困難
・どの程度の期間でスタートできるかが明確にしづらい。
・将来発生する可能性のあるリスクを客観的に想定がしづらい。

他のフランチャイズ本部の経験者をスカウトして始める

★メリット
・スカウト人材からフランチャイズチェーンの仕組みや本部業務に関して一定の知識と経験が共有できるので、ある程度の業務設計ができる。
・スカウト人材が過去に経験した成功体験やリスク、フランチャイズ本部に必要な業務が分かり、その範囲での業務設計や準備ができる。

★デメリット
・新たな人材を採用するコストがかかる。
・自社業態にふさわしい人材をスカウトできるかは未知数である。
・フランチャイズ本部業務の一部しか理解、経験していない人材の場合は、リスク想定や業務設計に偏りが生じることがある。

フランチャイズ専門コンサルタント会社を活用すると・・・

★メリット
・フランチャイズ展開の計画に合わせたフランチャイズ本部構築ができる。
・業務設計のノウハウがあるので、自社業態にふさわしいフランチャイズシステムが構築できる。
・加盟店開発をスタートするために必要なツールを自社フランチャイズに合った内容で作成できる。
・フランチャイズビジネスの知見が活用できるので、将来のリスク発生を最小限にとどめられる。
・フランチャイズ本部構築に際しての社内の人員が最小限で済む。

★デメリット
・コンサルティング費用が発生する。
・どの程度のフランチャイズビジネスの知見やノウハウを持った専門家なのかを判断するのが難しい。
・自社(経営者)との方針が合わない場合がある。

まとめ

どの方法が自社に合っているかは、経営者の方の判断にはなります。 ただ、フランチャイズ化することは、業種業態そのものを商品化して販売を開始するというビジネス商品を新しく作り出すことであることも考慮して、フランチャイズ化のプロジェクトチームをスタートしてください。
そのブログが参考になれば幸いです。

フランチャイズ化について、より詳しく知りたい、自社のことを相談したい方は、「フランチャイズ無料相談」に、是非お申込みください。

※この記事は、当サイトに掲載した記事を投稿者がリライトしたものです。

山崎 純一郎/ Junichiro Yamazaki

投稿者プロフィール

株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所 部長 チーフコンサルタント
NFCA認定FCコンサルタント/AFP(日本FP協会認定)/2級FC技能士(ファイナンシャルプランナー)
【略歴】サービス業系FC本部では法務室長、経営企画部長等を経て、2003年より現職。
フランチャイズ本部構築コンサルティング、FC本部向けに品質マネジメントシステム(ISO9001)取得支援コンサルティング、フランチャイズ本部の各種マニュアルの企画・編集・制作を担当。FC本部向け研修講師、執筆等も行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所
企画・編集/株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所
ページ上部へ戻る