加盟店開発における最強の武器!

先日ある本部で、お客様の声を撮影している動画を拝見しました。お客様がサービスを受け大変喜んでいる、とても満足しているということが客様自身の声で語られているVTRです。

これは、このフランチャイズチェーン内のコンテスト用に撮影されたものです。
サービスレベル向上のために、各店が競い合い、素晴らしいサービスの成果を動画で報告しグランプリを決めるというイベントです。
よく、「○○甲子園」のような名称で、業界として取り組むケースがありますが、ある程度の規模のフランチャイズ本部は、自チェーン内のみで開催することが多くなります。

今回は、決勝に勝ち残った店舗の取り組みを紹介するVTRを10本ほど拝見しました。
見ているうちに、感動し目頭が熱くなってきました。
このチェーンは本当に素晴らしいサービスを提供していると心から実感しました。

 

加盟希望者は本部の言葉を信じない

フランチャイズ本部は、加盟店開発の活動の中で、自社の自社の魅力を語ります。
なぜお客様に支持されているのか、自社は何が強みなのかということを語ります。

しかし、加盟希望者にその言葉はどれくらい届いてるでしょうか。

残念ながら、加盟希望者は本部が語ることをあまり信用しません
直営店の実績はそれほど信用せず、加盟店の実績を重視する傾向からもこれがわかります。
このような加盟希望者に自社の強みを感じてもらうのはどうしたら良いでしょうか。
これにはお客様の声が最適です。

 

お客様の声動画は最強の武器

お客様の声を活用する効用は多くの場面で語られているので、FCパンフレットやウェブサイトに顔写真付きなどで掲載しているFC本部も多いと思います。(実はこれにも多くのノウハウがありますが、それは別の機会に)
しかし、動画でお客様の声を紹介しているFC本部がどれくらいあるでしょうか?

動画の情報量はもの凄いです
お客様が、肉声で表情豊かにお話しされる様は、何千文字の文章よりも説得力があります。
これを加盟店開発に活用しない手はありません。

例えば、説明会でお客様の声の動画を流してみましょう
今回の私のように、多くを語らなくても加盟希望者は感動してくれます。
理屈よりも感情で「素晴らしい事業だ」と理解してくれます。

まさに、最強武器といえるでしょう。

今回のように、コンテストなどを兼ねて動画撮影を行うと、サービスレベルを向上させながら、加盟店開発の最強の武器を手に入れられます。
まだ活用していない方は、是非取り組んでみてください。

 

松久 憲二

松久 憲二

投稿者プロフィール

株式会社アクアネット 専務執行役 チーフコンサルタント
一般社団法人 日本フランチャイズコンサルタント協会 代表理事
特定非営利活動法人 起業応援倶楽部 理事長

昭和43年生まれ。大分県出身。
宮崎大学工学部電子工学科卒業後、大手コンサルタント会社、大手生命保険会社を経て現職。
フランチャイズ本部の立ち上げから加盟店開発などを中心とした経営コンサルティング、執筆および講演等の活動を行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

FC研 メールマガ登録はコチラから!

おすすめ記事

  1. 外注費はコストか投資か?

    外注費はコストか投資か?

    先日あるアウトソーシング(外注)を勧めるセミナーに参加しました。 業務を外注したい企業と請負いたい…
  2. 加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    オーナー選びの難しさ フランチャイズ本部が永続的に成功するには、新規加盟店が継続して成功することが…
  3. ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズ本部は、ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズビジネスにおいて、ビジネスモデル特許は取得すべきものでしょうか?   ブルーオ…
ページ上部へ戻る