フランチャイズ本部の立ち上げ準備にどれくらい時間がかかりますか?

フランチャイズ本部の立ち上げ準備にどれくらい時間がかかりますか?

我々コンサルタントに寄せられる質問で多いものを紹介をしています。
今回はある建設関係のサービス業(リフォームみたいな事業)を行っている経営者から寄せられた質問です。

(質問)

フランチャイズ本部の立ち上げを考えていますが準備にどれくらいの期間がかかりますか?

(回答&解説)

当然ながら今どのような状況かによって大きく変わる可能性はありますが、我々がお手伝いする多くのケースでは、加盟店募集を開始するまで半年から1年程度が多くなっています。

これもよく聞く気がよく聞かれる質問です。
フランチャイズ本部構築の準備段階は、加盟店募集を開始するまでの期間と考えることが多いですが、そこまでどれぐらい時間がかかるんだろう?というものです。
初めて取り組む方は全く想像がつかないようです。

特に最近は、

  •  どうせやるなら急いでフランチャイズ展開を開始したい
  •  もう加盟希望者が居るので早く契約したい

などの要望も多くなってきました。
変化が激しい時代ですので、年々この傾向は強くなっているようにも思います。

しかし、中長期的に見れば初期の段階でしっかりとした準備をすることが重要です。
ここで手を抜くとあとで大きなトラブルを招く可能性があります。
気持ちはわかりますが急ぎすぎるのは危険なのです。

フランチャイズ本部構築では、様々なリスクを想定し、その対策をFC契約などにも反映させ仕組みをつくります。
また、加盟店のサポート内容もしっかりと検討し、それが実現できる本部体制を整備します。

準備を怠って、形だけ契約書を用意し急いでスタートすると、トラブルにつながる可能性が高くなります。

実際我々にも、「スタートして加盟店が数店できたがトラブルが噴出してどうしようもない」という状況のFC本部から、仕組みの改善依頼が寄せられることがあります。
いつも新規に(ゼロベースで)フランチャイズ本部構築を行うよりも大変です。
なぜなら、既得権を持った既存加盟店に配慮する必要があるからです。

こうならないよう、しっかりとした準備を行ってください。

ただし、「どうしても急がなければならない事情がある」というケースもあるでしょう。
そんなときは、急ぎながら、並行してしっかりとした準備を行うということもできなくはありません。

具体的にどうやるんだ?
と言う声が聞こえてきそうですが、詳しい方法はまたの機会に。

 

松久 憲二

松久 憲二

投稿者プロフィール

株式会社アクアネット 専務執行役 チーフコンサルタント
一般社団法人 日本フランチャイズコンサルタント協会 代表理事
特定非営利活動法人 起業応援倶楽部 理事長

昭和43年生まれ。大分県出身。
宮崎大学工学部電子工学科卒業後、大手コンサルタント会社、大手生命保険会社を経て現職。
フランチャイズ本部の立ち上げから加盟店開発などを中心とした経営コンサルティング、執筆および講演等の活動を行っている。

この著者の最新の記事

関連記事

FC研 メールマガ登録はコチラから!

おすすめ記事

  1. 外注費はコストか投資か?

    外注費はコストか投資か?

    先日あるアウトソーシング(外注)を勧めるセミナーに参加しました。 業務を外注したい企業と請負いたい…
  2. 加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    加盟前にインターン制活用によるミスマッチの回避

    オーナー選びの難しさ フランチャイズ本部が永続的に成功するには、新規加盟店が継続して成功することが…
  3. ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズ本部は、ビジネスモデル特許を取得するべきか?

    フランチャイズビジネスにおいて、ビジネスモデル特許は取得すべきものでしょうか?   ブルーオ…
ページ上部へ戻る